人気ブログランキング | 話題のタグを見る

名古屋巡礼記:90

荒畑南部巡礼記/前編

∴前回は地下鉄「瑞穂運動場」駅と「桜山」駅の間の西側のエリア、
主に郡道沿いのエリアにある仁神社仏閣を巡礼してきたが、
今回はその続きみたいな感じで「桜山」駅から「荒畑」駅までの間を巡礼してきた。
名古屋巡礼記:90_d0016658_642469.jpg
写真:道を1本入るとこんな風景がまだ残っていた。

∴スタートは「桜山」駅。最初の目的地は桜山中学校の隣にある神社。
私の持っている地図には名前は載ってないが神社マークはハッキリと印刷されている。
しかし、私が利用するネットの地図には同じ位置に神社がないときている。
答はしごく簡単、そこに行くっきゃないのだ。
名古屋巡礼記:90_d0016658_6431062.jpg
写真:途中アルバイトもしっかりこなしてきた。

∴今回は私の持っている地図の勝ち。
ちゃんと桜山中学校の隣のその位置に「池端八幡社」という神社が実在してた。
期待を持たずに行った割に、神社らしい落ち着いた佇まいを醸し出していた。
それと、どうでもいいことだがネットの地図といえども信用できないことが判った。
名古屋巡礼記:90_d0016658_6433383.jpg
写真:鎮守の森もちゃんとあって神社らしい神社だ。

∴この地域の人と私ぐらいしか知らない神社ではあるが、
神社自体は別段、目の色を変えて見るようなシロモノではなかった。
舞台型の吹抜け式拝殿があって、約束通りその前にはちゃんと狛犬もいた。
それと、弊社専用の賽銭箱は普通では見ないカタチのもので、これは○。
名古屋巡礼記:90_d0016658_64414.jpg
写真:郵便ポストのような賽銭箱だ。

∴向陽高校の横を通って次の目的地である「御器所八幡宮」へと向かう。
別にどうということもないが、当然この高校へは今回が初めて来た。
それと今時分は散歩の時間帯なのか、愛犬を連れた人がやたらと目に付く。
別に悪いことをしていないのに、ついつい目を背けてしまうのは何でだろう。
名古屋巡礼記:90_d0016658_6442030.jpg
写真:賢い学校かどうかは知らないが向陽高校はこんな感じ。

∴途中、私と同じ杖を突いたいわゆるビッコのオジサンに出合った。
こういう時、私は立ち止まって軽く頭を下げて会釈することにしている。
しかし、その間にも病人同士ならこの感覚、判るというか普通のことだが、
どっちの方が重いのかそういった種類のことをお首にも出さずにチェックしてる。
名古屋巡礼記:90_d0016658_6444315.jpg
写真:御器所八幡宮には犬を連れて散歩する姿がお似合い。

∴この神社、すぐ隣に「神宮寺」という名前の寺があることからしても、
相当古くからある由緒正しき神社だと勝手に決めちゃったのだ。
案の定、帰って来てから調べてみるとこの神社、創建は1441年。
土地の豪族である佐久間家勝が領内の総鎮守の大神として八所大明神を修造。
それ以降、御器所村の氏神様として信仰を集めていたという。
名古屋巡礼記:90_d0016658_64586.jpg
写真:辛うじて、こんな写真が撮れた。

∴お稲荷さんでは赤い鳥居がそれこそ普通なんだが、この神社は八幡様。
なのにどうしてここの鳥居は赤いのか、とても気になった。
しかし、それを除けばココはいかにも神社らしい落ち着いたトコロ。
薄ぐらい境内の中には弊社が普通の神社の有に倍はある感じで、
朝から地元の老人達が三々五々お参りに来るのも頷ける。
名古屋巡礼記:90_d0016658_6462114.jpg
写真:拝殿前はこんな感じ。

∴拝殿の前には神社らしいグッズがワンサカ置いてある。
そんな中、賽銭箱の上には2個の重軽石が置いてあるし、
その前の台の上には蛇型の重軽石も置いてあるほどの念の入れよう。
「あんた、お参りが済んだら早く持ってみろ」とセカされているようで、
宮司、あんまりいい気持ちはしなかったぞ。
名古屋巡礼記:90_d0016658_6464432.jpg
写真:賽銭箱の上にあった重軽石2個。

∴お参りを済まして境内の中を探索していると、例のオジサンがやってきた。
出て行こうとする私と入ってくるオジサン、すれ違い様にどちら共なく声を掛けた。
しばらく立ち話をして判ったことはこの人どうも脳梗塞ではないようだ。
右足がいけないことは直ぐ判ったが右手まで悪いのかということは判らなかったし、
3歳の時に発病したと言っていたから、違う病気なのかも知れない。
私が4年前に発病したと言うと「そりゃあ、堪らんね」と慰めてくれた。
私は「3歳から発病したというと、一生台無しだね」とは言えなかった。
名古屋巡礼記:90_d0016658_647167.jpg
写真:2人の話を聞いていた狛犬、なに笑っとるんだ。

∴御器所で最古のお寺だというココ神宮寺。
850年に熱田神宮別当補佐職が創建したという由緒ある寺だが、
今は本堂も見る影もない感じで写真を撮ることもないと思って直ぐ立ち去った。
御器所八幡宮の直ぐ北側を走る道がいわゆる天地通りになる訳だが、
その道沿いに土地の人から「イボ神様」と呼ばれている祠がある。
よく見ると大木の根元に小さな役行者の座像と小さな祠が2つあって、
お参りするとイボが取れると土地の人はホントに信じているのかな?
名古屋巡礼記:90_d0016658_6474761.jpg
写真:このオジサンはイボ神様じゃなくて役行者。

[現場の確認]
池端八幡社
向陽高校
御器所八幡宮と神宮寺
イボ神様
名古屋巡礼記:90_d0016658_6482095.jpg
オマケの写真:道路に意味不明な宇宙人の親子がいた。

この続きは明日のココロだ。
by tomhana0904 | 2006-11-09 06:53


<< 名古屋巡礼記:91 日々の雑記帳:19 >>